其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

【関東ITS健保】山王健診センター1日人間ドッグ後のランチを食べてみた

少し前の2018年10月に「関東ITソフトウェア健康保険組合(関東ITS健保)」のトスラブ山王健保会館にある山王健診センターで1日人間ドック健診を受けてきました。

山王健診センターの1日人間ドックを初体験

f:id:soko_kashiko:20181230165540j:plain
山王健診センターの入り口

関東ITS健保の直営健診センターは、溜池山王エリアにある山王健診センターと、大久保エリアにある大久保健診センターの2つ。

これまでは大久保健診センターで1日人間ドッグを受けていましたが、直近の日程で空いているのが山王健診センターだったのと、山王健診センターの1日人間ドック後の回復食はどういうものだろうか…という若干ヨコシマな思いで、山王健診センターを選択するに至った具合です(ちなみに大久保健診センターの回復食は中華ランチです)。

人間ドック後のランチは「木都里亭」

さて、1日人間ドック健診の内容自体は大久保と同じですが、大久保との違いは1フロアあたりの面積が大きくないため、健診にあたって階をあがったり、くだったりという行動が多めということ。

もし、足腰に不安がある場合、エレベーターが使えるかもしれませんが、大久保健診センターは2フロア構成だったので選べるのであれば大久保健診センターが良いかもしれません。

そんな上下移動を繰り広げつつ、健康診断を終え、渡されたのが和食レストラン「木都里亭」の食事券。

ブログ等の情報を拝見すると、寿司「鮨一新」の場合もあるようですが、今回は食事券記載の通り、今回は「木都里亭」での回復食ことランチと相成りました。

f:id:soko_kashiko:20181230165552j:plain
1日人間ドック後に渡された食事券

しっかりした和食ランチで贅沢な気分に

1日人間ドックが食事券記載の10時15分より前に終わってしまったこともあり、しばらくセンター内の椅子で時間を潰しつつ、開店と同時に「木都里亭」へ。

店員さんに食事券を渡し、提供されたのがこちらです。

f:id:soko_kashiko:20181230165608j:plain
木都里亭の和食ランチ

お刺身に加え、焼き魚、鶏肉入りの煮物など、まさに和食のランチ。

大久保健診センターの中華ランチに慣れすぎたのか、和食ランチはなんだか新鮮で少し贅沢な気もして、帰社後に山王か大久保かで健診センター選びに悩んでいる同僚に山王が良かったと伝えたりもしました(笑)。

ご飯に関してはおかわり自由。ご飯がすすむおかずだったこともあり、おかわりを1杯いただきつつ、帰途に。

なお、関東ITS健保と一口に言っても所属する会社によって一括健診等もあるため、健診センター以外での受診も少なくないかもしれません。

また、1日人間ドックで外部機関を選ぶ場合、健診センターも選択肢に入りますが、時期によっては予約が埋まりきっていることも多々あるので、人事に相談が聞くようならば事前に申し込んで構わないか…等のヒアリングもしておくのも良いかもしれません。