其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

和醸良麺 すがり @京都で「もつつけ麺」を堪能する

今回の京都旅行ではラーメン店もいくつか訪問。先日投稿した新福菜館に続いて、満足度の高いお店だったのが四条河原町駅付近にある「和醸良麺 すがり」でした。

www.sokokashi.com

おしゃれな雰囲気の「和醸良麺 すがり」

f:id:soko_kashiko:20181230174700j:plain
「和醸良麺 すがり」入り口

実は数年前の京都旅行で夕方に足を運んだところ、結構な行列で寒さもあって諦めたのが、この「和醸良麺 すがり」。

今回は平日の昼終わりの14時半頃に来たこともあり、店舗入口から見てそこまで列が伸びてなかったのでお昼ごはんとしていただくことに。

奥行きのある京町家らしい店舗で、実は券売機から先に10名強ほど先客が並んでいましたが、ペースよく進んでいったこともあり、閉店時間の15時より10~15分ほど前には着席できました。

生卵と合わせて更に美味な「もつつけ麺」

f:id:soko_kashiko:20181230174639j:plain
もつつけ麺に生卵付き

ほどなくして出てきたのが、こちらの「もつつけ麺」。写真に写っている生卵はサイドメニューですが、先だっての「永福町 大勝軒」でラーメン×生卵にハマってしまい、迷うことなく頼んだ次第です。

つけ汁に入っているモツはしっかりとした量で、口の中に入れるとトロリとし、満足感を高めてくれ、このままモツ鍋として食べてみたいとも思いました。

f:id:soko_kashiko:20181230174650j:plain
もつつけ麺のつけ汁。しっかりしたモツが幸せを誘います

さらにサイドメニューに頼んだ生卵を溶いた器にこのつけ汁を少し混ぜ、麺を食べると尚良し。

生卵自体もこだわりを感じる味わいで、これで卵かけご飯を作っても確実に美味しいのは間違いないと言えそう。

最後にスープ割りをもらいつつ、スープを飲み干し、退店。

また行きたいお店…と思いつつ、オフィシャルサイトをみていたら通販もやっていたので発作的に注文してしまうかも。

【公式】京都|麺屋 高倉二条

和醸良麺 すがり - 四条/ラーメン [食べログ]