其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

「らぁめん ほりうち」で月見ラーメンを食べた

先日新宿に行った際、 新宿だから食べられるラーメンを食べたいと思い、「らぁめん ほりうち」へ行ってきました。

同じ通りには「らあめん 満来」もあり、どっちにしようか思ったのですが、こちらはすでに行列ができており、予定的に自然と「らぁめん ほりうち」一択に。

生卵に海苔がたっぷりとのった「月見ラーメン」

さて、店頭で メニューを見ると「月見ラーメン」という、他ではあまり見ないラーメンがあったので今回はこれを選んでみました。

週末とは言え、お昼より少し前だったこともあり、さっと座ることができ、店員さんに食券を渡し、しばらく経ったところで月見ラーメンがやってきました。

f:id:soko_kashiko:20190303175928j:plain
「らぁめん ほりうち」の月見ラーメン

実物は写真の通りで、ラーメンの上の真ん中に生卵が落とされ、その生卵を囲うように海苔がしっかり。こうした揉み海苔が大好きな私にとってウェルカムな量。

そして生卵と海苔の下にはチャーシュやメンマ等も。

それらをかき分けて姿をあらわす、麺は普通盛りながらもしっかりとした量。少なめと言って注文するお客さんもいたので、ほりうちで大盛りを食べる際にはしっかりと空腹になった状態が良いかもしれません(笑)。

スープ自体は比較的あっさり目なので、テーブルにあるコショウなどの調味料を加えて、味を変化させながら楽しむといった感じでしょうか。

今回は月見ラーメンということで、生卵を溶かすことでまろやかさが増したので、これもまた良しと言ったところです。

メニューをみると、納豆ラーメンもあり、こちらもまた人気のようなので次回は納豆ラーメンに挑戦してみようかなと。