其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

没入感がちょうどよい、折りたたみ式Bluetoothキーボード「IC-BK03」を買う

f:id:soko_kashiko:20190813222216j:plain Pixel 3でアイデア出しやブログのテキスト入力用途にiCleverの折りたたみ式Bluetoothキーボード「IC-BK03」を購入しました。

www.sokokashi.com

集中してテキストを書くのにちょうどよい

f:id:soko_kashiko:20190813222232j:plain
折りたたんだ状態

喫茶店や出先で作業をする際にノートパソコンを使用していましたが、常に持ち歩くにはサイズや重量が大きめ。また、ノートパソコンでネット環境となると、ついついネットサーフィンに勤しんでしまい、本来したかった事柄を果たせぬままに無駄な時間を過ごしがちな私。

かと言って、それだけでタブレットや11型ノートPCを購入するのもなぁ……と躊躇していたところ、折りたたみ式のBluetoothキーボードであれば、かさばらず持ち運べるのではと思い、「IC-BK03」を買うことに。

結論としては買って正解の一品でした。折りたたみ式ということでかさばらず、開けば自動で電源がオンになり、Pixel 3と接続が完了。当初の目的だった文字入力も没入感を持って行うことができ、ふと思いついた事柄を書き留める際もパッと取り出せて使えるのが良い感じです。

また、使い終わる場合もキーボードを折りたたむだけでOK。最初の接続時にペアリング作業を済ませてしまえば、キーボード側で使用の都度、電源を入れたり切ったりする作業は必要ないのは嬉しいところです。

キー配置はやや変則な部分もありますが、サイズを考えれば許容できる範囲。また、打刻感も悪くなく、使いやすい範囲といった感じです。本体重量は185gで、148gのPixel 3と合わせた重量は333gなので、重さがひどく増すといったこともありません。

製品には本体を収納できるケースが付属。スマートフォンやタブレットを置くスタンドは付属していませんが、私の場合、100円ショップでちょうどよい大きさのスタンドを見つけたので、それをスタンドとして使用しています。

f:id:soko_kashiko:20190813222250j:plain
付属の携帯ケース