其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

【ラーメン】「ラーメン霽レ空」@京都・二条で冷製煮干しそばを食べる

f:id:soko_kashiko:20190817204227j:plain8月頭の京都旅行でJR嵯峨野線、京都市営地下鉄 東西線の二条駅近くにある「ラーメン霽レ空(HARESORA)」に行ってきました。

スープも麺もしっかり冷製煮干しそばが美味しい

f:id:soko_kashiko:20190817204246j:plain

「ラーメン霽レ空」は前回の京都旅行で行った飲食店の店長にオススメされたラーメン店。今回、開店してすぐに訪れたところ、夏場かつ38度超の日だったこともあり、待たずにさっと入ることができました。

注文したのは、夏季限定の冷製煮干しそば。合わせて、近江牛スジごはんもオーダーしました。

そして暫く待ってテーブルに運ばれてきた、冷製煮干しそばがこちら。

f:id:soko_kashiko:20190817204209j:plain

鶏チャーシューに煮卵、メンマ等に加え、鰹節も盛り付けられた一品。麺はしまっていて、歯ごたえもしっかり。煮干しスープもスッキリとした味わいです。

近江牛スジごはんも合わせて食べたい

そして、近江牛スジごはんはと言うと、こちら。

f:id:soko_kashiko:20190817204156j:plain

牛スジがしっかり煮込まれていて、これだけでもガッツリ食べたくなる品。牛スジ煮の単品があれば、ビールと合わせても良さそうと勝手に妄想が広がりました(笑)。

今回は夏季限定メニューを注文したわけですが、名物である牡蠣そばも俄然気になるところ。次回、京都に来たら牡蠣そばを食べに足を運んでみたいと思います。

twitter.com