其処彼処 -そこかしこ-

今日もぼちぼち生きてます。

【ラーメン】「中華そば 高安」@京都・一乗寺でラーメン&唐揚げ!

f:id:soko_kashiko:20190817220326j:plain「ラーメン霽レ空」の翌日のお昼に選んだのは、京都・一乗寺にあるラーメン店「中華そば 高安」。叡山電車・一乗寺駅から徒歩圏内で、一乗寺ラーメン街道にあるお店です。

www.sokokashi.com

じっくり煮込まれたスジ肉が美味しい「スジラーメン」

f:id:soko_kashiko:20190817220231j:plain

一乗寺周辺エリアで思い浮かべるのは、全国展開している「天下一品」。今回足を運んだ「中華そば 高安」も白濁スープですが、結論から言えば、天下一品とはまた違う美味しさでした。

注文したのは、限定商品の「スジラーメン」にチャーシューをトッピングした「スジチャーシュー」。そしてサイドメニューとして、人気があるという「からあげ」。

そしてまず最初にテーブルに運ばれてきたのが「スジチャーシュー」。チャーシューに覆われていますが、スジ肉もしっかり入っています。

f:id:soko_kashiko:20190817220243j:plain

テーブルにはおつまみorトッピング用の「にらごま」も。これをラーメンに入れると、辛味が加わって違う味を楽しめるので、辛さが苦手だなければ試してみるのもオススメです。

f:id:soko_kashiko:20190817220413j:plain

スープは上述の通り、白濁スープですが、天下一品と比べてあっさりと飲みやすい印象。一乗寺周辺のラーメン店は同様に白濁スープのお店が複数あるようですが、2店舗で差があるとなると、他のお店も気になってきました。

大ぶりのからあげは持ち帰りも可能

そして合わせて頼んだ「からあげ」はこちら(写真は3個)。店内に入った際にカレースパイスの香りがしていたのですが、その正体はからあげにかかっているカレー粉でした。

f:id:soko_kashiko:20190817220259j:plain

一つ一つが大きく、食べごたえがあり、もし食べきれなかった場合は持ち帰り用の袋ももらえるそう。

ちなみに、オススメメニューとして、ラーメンにからあげ3個、ごはんがセットになった「からあげ定食」も。もし、一人で食べる際にはしっかりお腹を空かせた状態でトライすると良さそうです。

takayasuramen.com